スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

テンテンの歯、欠ける・・・

ある夜、歯磨きをしようとしてテンテンの口を開けたら・・・。
犬歯のひとつ手前の歯が欠けていました┌|゜□゜;|┐


テンテンの歯、欠ける・・・
わかるでしょうか、歯のエナメルの部分が取れています。
欠けた部分はハウスの前に落ちていたのですが、いつ欠けたのかは不明です。
何をしているときに欠けたのか・・・可能性としては、ルイとおもちゃを引っ張りっこしているときか、おもちゃキャッチしたときに運悪くおもちゃがぶつかってしまったか。
それでも、そんなに堅いおもちゃは使っていないし(過去にルイはヒヅメを囓って奥歯が欠けました、この時も抜歯)、おやつのジャーキーも比較的柔らかい七面鳥アキレス(ハサミでカットできるぐらいの堅さ)しかあげていませんでしたが、それでも歯が欠けてしまいました。
テンテンまでも~!?


テンテンの歯、欠ける・・・
早速、翌日にかかりつけの病院へテンテンを連れて行って診察してもらいましたが、ルイのときと同じくこのままでは欠けた部分に歯石がつきやすくなるとのこと。
ということで、ルイのときもお世話になった埼玉県上尾市のF動物病院へ行くことに。
5月のGWでテンぱぱが休みなのが良かったです、早い段階で処置ができました。


テンテンの歯、欠ける・・・
まずはテンの歯を診てもらいましたが、少しだけ歯の神経の部分が見えており、このままにしておくと次第に痛くなるとのことで、樹脂等で欠けた部分を埋めることは可能だけど、その後もばい菌が入っていないかどうかを定期的にレントゲンをとって調べることが必要になり、おもちゃ等を囓ったときに樹脂の部分が取れる可能性はあるとのこと。おもちゃが大好きなテンテンのことだし、歯を残してもおもちゃをすべて取り上げることになってしまうのは不憫でならないし、無くてもさほど困らない部分の歯だし・・・と悩みましたが、抜歯することに決めたのでした。


テンテンの歯、欠ける・・・
たまたまF先生がこの日のうちに抜歯手術ができるとのことだったので、ちょうどテンテンは朝から絶食させていたし、血液検査をやってもらって問題無かったのでそのままテンテンを病院に預けて行くことに。
なんだか後ろ髪を引かれる思いだったけど、テンテンを残して病院を出ました。
ちょうどお昼だったので、たまたま通りかかったイタリアンのお店(このあたりでは珍しい店内ペット可のお店)でランチタイム。
が、なんとこのお店、ペット可なのはいいのだけど、料理が美味しくない・・・要するにマズイ。
パスタとサラダ、スープ、ドリンク、デザートのセットを頼んだのですが、このパスタがクリーム系のはずなのに、そのクリームがどこにも見当たらない、ただの塩味・・・しかも、きのこの部分に塩味が集中していてしょっぺー。
デザートは甘いのかそうじゃないのかよくわからない味・・・。
というわけで、ランチのお写真はナシ、お店の名前もあえて書きません( ̄0 ̄)

テンテンのお迎えは17時半~18時ぐらい。ランチを終えてもまだ時間が余るので、ペット連れでも入れるホームセンターで時間つぶしして、それでもまだ時間があるので、ペット可のテラス席があるカフェ、山本屋又右衛門へ。
一見、とてもペット連れで入れるような所では無い和風の建物のカフェですが、中庭の方から入るとテラス席があって、そこがペットと一緒に入れる所でした(この写真がそうです)。
たまにはこんな和風のカフェもいいですね。ここならまた来てもいいな(前述のイタリアンはもう行かないと思います)。


テンテンの歯、欠ける・・・
カフェの閉店時間17時が迫ってきたので、テンテンのお迎えにもちょうどいい頃。再び病院へ。
名前を呼ばれて診察室に入って、F先生のお話を聞き、ようやくテンテン登場。
歯を抜いた部分を気にしてひっかいたりするようならエリザベスカラーをお渡ししますがどうしますか?と聞かれていたそばからテンテンが前足でひっかこうとしていたので、即カラー貸してくださいとお返事しました。
ルイのときと違って奥歯じゃなく前歯だから、前足届いちゃうね・・・危険だ!!
ということで、エリカラつけたテンテン誕生です。


テンテンの歯、欠ける・・・
ビフォアーアフターはこんな感じです。
縫合した糸がまだ見えている状態ですが、溶けるタイプの糸なので抜糸はナシです。
糸が取れてしまわないように注意が必要、エリカラは常につけるようにしています。食事・トイレ・お散歩のときは外していますが、それ以外は寝るときもエリカラつき。
なので、エリカラが引っかかってバリケンに入れないため、寝るときはリビングでそのまま寝てもらい、お留守番はリードをつけてリビングに居てもらっています。
ちなみに、病院から帰ってくるときは助手席でワタシが抱っこしてきました(子犬のときにテンテンをお店から連れてきた時以来?)。


テンテンの歯、欠ける・・・
家ではエリカラをつけられているので終始しょんぼりのテンテンですが・・・。


テンテンの歯、欠ける・・・
お散歩に出ればリラックスできるみたいで、いつもの笑顔のテンテンに戻ります。
2週間後にまた病院に行って術後の経過を診てもらうことになっています。今は不自由な暮らしのテンテンですが、今しばらくの辛抱です。
頑張ろう、テンテン!!


テンテンの歯、欠ける・・・
そういえば、F病院での血液検査で、テンテンの総コレステロール値が少し下がってました(´▽`)
ルイはかかりつけの病院に行くまでわからないけど、下がっているといいなぁ。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。