今年も忘れず飲みましょう

6月なので、そろそろアレの季節です。
ということで、ルイテン連れて動物病院に行ってきました。
アレとは、フィラリア予防!!
今回は歩いて数分の病院ではなく、次に住むマンションの近隣の病院にしました。
かかりつけ医はやっぱり近所にあったほうがいいですしね。
今の家からだとクルマじゃないと行けないけど、引っ越したら歩いて行ける距離です。


今年も忘れず飲みましょう
ルイテンともに血液検査は今年も問題ナシ。
フィラリア予防薬は例年通り、ミルベマイシンを処方して頂きました。
最近だと、ノミダニ予防も一緒にできるお肉タイプの薬もあるけど、うちでは既にノミダニ予防のネクスガードを食べさせているし、いつもと同じお薬で十分なのでミルベマイシンにしました。

しかし、受付の人から驚きの言葉を聞いてしまいましたよ。
血液検査しなくてもフィラリア予防薬を処方したりもできますけど、みたいな\(◎o◎)/!
え~~~~!?そんなキケンな事できるかーーーー!?
もし、まんまん万が一フィラリア陽性だったら大変だよね。そりゃー半年間予防薬は飲ませてるけど。
関東は蚊がいっぱいいますしね(昨年まで関東に住んでいたってことは説明していないけど)。万が一ってことがある。
もし陽性なのに予防薬飲んじゃったら、予防薬で死滅した成虫や幼虫の死骸で心臓の血管詰まってしまう場合があるって!!(で・・・あってるかな)
知らないってことはないよね、いくら受付の方でも。

実はこの時点で帰ろうかと思いました(爆)
まだ、診察も受けていないのに。
家に帰って、今の家の近くの動物病院に行こうかと思いました(行かなかったけど)。


今年も忘れず飲みましょう
まあ、受付の方のコトバは無視して、いつも通り血液検査はちゃんとしましたよ。
ついでに、9種混合ワクチンもチックンと。
ルイテンともに、血液検査とあわせて2回チックンでした。
しかし、病院によってお薬とか注射の値段ってずいぶん違うねー。
昨年までは4諭吉かかってたけど、今年はなんと3諭吉もかからず!!
特にミルベマイシンが激安でした。ルイの分は1錠1800円とかだったのになんと半額以下。
というわけで、来年もここに来るか( ̄▽ ̄)


今年も忘れず飲みましょう
フィラリア予防薬は6月~11月まで飲ませる予定です。北海道はまだ涼しいけどね。
ということで、今年も忘れずに飲みましょう!!


ちなみに、ルイもテンもシェルティにしてはスリムなので、獣医さんに褒められましたよ~。

gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する