ルイよ、それは何だ

今日はルイに会いに行く日でした。インターホンをピンポーン♪と鳴らすと、とっさにルイの吠える声が「ワンワンワン!」と聞こえました。本領発揮です、家にいるときと同じ状態です。スクールでは今日もミッキー達が出迎えてくれました。ミッキーは営業部長だね!さて、ルイはというと、いつもどおり相方の所へダッシュし「わーい、とうちゃんがきたー!」とでも言っているかのようにぴょーんと飛びついておりました。ま、まあ、いつものことだ、もう慣れたよっ。いいんだ、ミッキーが来てくれるから。

ソファーにごろーんするマナ
「マナはいつもどおりよ!」


訓練状況ですが、マラソンランナーに吠えるのはだいぶ解消されてきたとのこと。で・す・が、バイク・自転車などはまだ飛びつくのだとか。スピードの遅い順に飛びつかなくなってくるのだろうか?そして音に関しては相変わらず。時計の「キンコロコン」というチャイムに反応して吠えているようです(実際に吠えてました)。T先生のご家族が下の階に降りてきたときなどにも吠えるとのこと。あのー、ルイぽん警備隊、侵入者じゃありませんから、住人ですから。つーか、警備しなくていいから

<訓練メモ>
怒るときは、チョークを「グッ」と引いてショックを与える。
強めにグッと引いて、一回できくようにする。何回もやるのはダメ。
家でもショートリードをつけておくといいでしょう。音などに反応して吠えた場合にリードをグッと引いてやめさせる。やめたら褒めてあげる。
チョークでだめなら、スパイクチェーンになりますよー(~_~;)

シェパードのイーグル
シェパードのイーグルです。
大人のオトコですから落ち着いてます。



今日はミッキーの写真がありません。ミッキーはσ(^^)のバッグにぶら下がっているデジカメが気になったらしく、例によってパックリ咥えて離さないもんだから、バリケンで待機命令が下ってしまいました(^◇^;)。でもミッキーはちゃんと加減して咥えてますからデジカメは無事ですよ。

ポメラニアンのポーちゃん
ポメラニアンのポーちゃん
「アタシもすっかり慣れたわよ」


昨日T先生がシャンプーしてくれたので、ルイはいい匂いがしました。スリッカーかけたら相変わらずゴッソリ毛が抜けたけど(シャンプー後だったからよけいにかな?)。今日は久しぶりにルイを抱っこしてみましたが、重さはさほど変わっていないようでした。どうやら成長もこのあたりで止まるかな?ドッグフードはパピー用だとウン○がゆるくなってしまうそうで、成犬用にしてみたところ通常通りになったそうです。生後9ヶ月で成犬用はちょっと早いかもしれないですが、もう大人の大きさまで成長したということなのでしょうね。

何かをしているルイ
「うーん、かってーなぁー」


今日は土用の丑(うし)ですね(*^_^*)
さて、ルイは何をしているのでしょうか。
ちなみに向こう側はグレートピレニーズののび太君の足です。

続きはまた明日。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

訓練かー バロンはすぐにコイができないのでしっかり訓練入れたらいいんですよね きっと
性格はとにかく歯を剥かない穏やかな子に育てはしましたが、多頭飼いになると細かい躾ってどうしてもおろそかになってしまうんです><。
1頭だけかまってると「ぼくもわたしもあそんでと」とめちゃくちゃになるから・・・

  • 2009/07/19 (Sun) 21:42
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL
スパイク?

スパイクチェーンってあるんですか?見た事ないです。

ほー、リードのグイで躾ですか。そんな方法もあるんですね。
おいらの教わった方法は、できるだけ天罰式を用いなさいという事でした。特に躾の初期段階では。
まあ、これはあくまでも一意見です。おいらもシンバが初めての例でそこでの指導の話ですから。個体毎に向き不向きがあるでしょうからね。
おいらが聞いた話の中でなぜ天罰がいいかの理由は、だれが嫌悪訓練の「嫌悪」をしたのか分からないほうがいいからなのだそうです。これは「嫌悪」をやった人が誰か分かると、服従する(みせる)場合はいいのですが、先読みする(学習して効かなくなる)か、反撃(これは稀)するか、事前準備で逃げるか...等々
ルイ君の訓練は順調そうなので、この話は参考程度(世間話程度)ということにしてください。
こちらのブログを覗かせて頂いて、勝手なおいらの印象から、少し時間がかかっているように思いましたが、でも、さすがプロですね、成果が確実に見える感じがしますね。

訓練頑張ってください。ルイ君が帰ってくるまでが待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/19 (Sun) 23:39
  • #
>ネジバロさん

ネジバロさんこんにちはe-44e-425

「コイ」。昨日ルイに「コイ!」って言ってみましたが、すっかりはしゃいでしまって全然聞いてませんでしたミ゚Д゚,,彡。なんだかもう昨日は「話をきけー!」って言いたいぐらいルイははしゃいでました。毎回ですけど。

ルイは歯を剥きますorzお恥ずかしいですが。感情表現がちょっとゆがんでいる(?)のかして、歯をムキーと見せたときに撫でてやると「ほえぇぇぇ」とわけわからない声になります。

  • 2009/07/20 (Mon) 09:05
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
Re: スパイク?

シンバパパさんこんにちはe-44e-256

スパイクは調べてみるとおわかりになると思いますが、見た目はちょっと「これは・・・」という印象をうけるかもしれませんね。でもかなりきくらしですよー。

天罰方式は結構難しいですね。天罰をかけているのが犬にわからないように、がポイントだと思いますが、どうやってそれとやれというのかと思いました。

訓練時、ルイの特徴が現れてきているようです(^^ゞ。ルイはシンバ君ほど素直じゃないですよ、きっと。訓練のときじゃないけど、最近ではウン○のトラップ仕掛けて先生にいたずらしたりするようですからー。子供が落とし穴を仕掛けるようなものでしょうかね。

  • 2009/07/20 (Mon) 09:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シークレットさんへ

そちらのブログには秘密のコメントみたいのはないようなので、「メールはこちら」(当ブログ右下あたり)からでしたらお返事できます。お気軽にどうぞ。

  • 2009/07/20 (Mon) 09:22
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
トラップ?

げ、ウン○の罠?すげっ!ルイ君、相当頭良いじゃないですか。そんな芸当、シンバはできないなー。こりゃ強者、訓練も大変でしょうねえ。
それなのに、さすがプロですね。「時間かかっている」なんて生意気言ってすみません。勝手な印象です。ルイ君がそんなに頭がいいとなれば、むしろ順調なんでしょうね。そういう頭の良い子の問題行動って、絡んだ糸をひとつずつ解いて行って...というような、そういう努力の積み重ねになるんだろうなあ、なんて、またまた素人の感想を持ってしまいます。
犬に囲まれての合宿生活のような感じですが、いい感じのように見えますねえ。
シェルティって、前に書いたかもしれませんが、シャイなのが普通。
今はだいぶその傾向がなくなったと言われていますが、シンバなんて、ペットショップにシャンプーに出すだけで、借りて来た猫(犬ですが)になります。そういうことから考えて、普段の生活態度になっているルイ君の様子から、訓練士さんのところで、すくなくともいらぬ緊張はしてない感じがします。
さるゾウさんも安心ですね。早く合宿が終了するといいですね。

Re: トラップ?

シンバパパさんこんにちはe-238e-13

全くルイはやーですね、そういうところに頭を働かせないで欲しいです(笑)。
ちなみにσ(^^)の近所でも悪い飼い主がそういうトラップをしかけてます(拾っていないんです)。一度、ハシでほぐしてみやがれ、とか思います。

ルイはトリマーさんに頼んだことはないですが、動物病院では借りてきたネコ状態です。スクールに来たときも相当ネコかぶってましたが、3日たったらあっという間にいつも通り。昨日見た限りでは、もう家にいるときと全く変わりませんでした。訓練士さんのお話では、その分問題点がわかりやすいそうです。

  • 2009/07/20 (Mon) 16:16
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する